Skip to content

お知らせ

【ヘルスケアサービス社会実装事業を開始しました】

株式会Rehab for JAPAN様(東京都)が「令和2年度ヘルスケアサービス社会実装事業補助金」に採択された事業を、リハサポでも11月より開始いたしました。

内容としては、遠隔でリハビリをサポート出来る環境を作り上げるための実証実験になります。

現在、TV電話のようなアプリやソフトはたくさんありますが、実際に通信が行えるようにするまでには様々な手順があり、また、ビジネスシーンでの機能が特に洗練されているため、高齢者の方々が気軽に使うには若干難しい仕様になっております。

そこで手順の簡素化された専用ソフトをタブレットに取り入れ配布し、自宅にいながら体調確認やリハビリを行っていくという実験になります。

高齢者の方々がどこまで新しいツールを使えるか、実際に効果的なリハビリが行えるか、また、その評価を適切に行えるか。

たくさんの課題があります。

現行の介護保険制度では「対面」が原則なため、オンラインのみでのサービス提供は現実的ではありませんが、実際の通所に付け加え行うことで効率化が図れると思います。

今回の実験で、想定していなかった新たな課題点も見つかってきました。

一つ一つクリアしていき、将来的に「オンライン介護・リハビリ」の提供実現を目指していきたいと思います。

 

 

介護・リハビリ・身体の痛み、スポーツ障害などの、お困りのことやご不安なことがありましたらお気軽に若林区なないろの里、蒲町「リハサポート若林」までご連絡ください。
体験、往診、送迎対応可。
また、お問い合わせの多い交通事故治療も整骨院対応しております。
むち打ち症などの施術からその後のサポートまで、ご相談ください。

———RehaSupport.————
〜いつまでもやりたい事をやりたい時に〜
リハサポート若林
リハビリ×ケアプランセンター×整骨院×訪問マッサージ・はりきゅう
———RehaSupport.————

 

 

 

Scroll To Top