Skip to content

お知らせ

【弊社訪問型サービスについて】

通所事業所における訪問型サービスについて、弊社の取り組みが取材され掲載されました。
掲載枠上、私が本当に伝えたかったことを全て伝えられてはおりませんが、取り組みが発信できたことは良かったかなと思います。

掲載された制度は、特例にて臨時的に認められている制度になります。
しっかりと制度を理解した上で実施していく事が重要です。

この制度が、コロナによって閉じこもり傾向にある高齢者に届くことが介護度維持・軽減に繋がると思います。

外出機会が激減している高齢者は体力の低下が急速に進むことも考えられます。
外出自粛による生活不活発から介護度の悪化とならないように注意が必要です。
一度低下した介護度を改善させるためには、ある程度の時間もかかり、その方の体力にも負担をかけてしまいます。
まずは現在の体力や運動機能を悪化させないよう「予防」していく事が重要です。

しかしながら、実際にその状態にならないと「予防」の重要性は理解し難いかと思います。
「怪我をしてからのリハビリ」や「介護度悪化後のリハビリ」よりも予防トレーニングの方が重要かつ簡単でございます。
自粛による体力低下や機能低下で、コロナ収束時に思うような身体活動が出来なくなってしまっていては意味がありません。

アフターコロナに備え、今から出来ることをしていく事が大事だと思います。

今後も様々な取り組みを考えております。

引き続きリハサポートをよろしくお願いいたします。

 

介護・リハビリ・身体の痛み、スポーツ障害などの、お困りのことやご不安なことがありましたらお気軽に若林区なないろの里、蒲町「リハサポート若林」までご連絡ください。
体験、往診、送迎対応可。
また、お問い合わせの多い交通事故治療も整骨院対応しております。
むち打ち症などの施術からその後のサポートまで、ご相談ください。

———RehaSupport.————
〜いつまでもやりたい事をやりたい時に〜
リハサポート若林
リハビリ×ケアプランセンター×整骨院×訪問鍼灸
———RehaSupport.————

Scroll To Top